京都鉄博 夏のファミリーコンサート in 京都鉄道博物館 2017/8/26

京都鉄道博物館、いつもの扇形車庫にて夏のファミリーコンサートを開催しました。
今回は、ピアノとヴァイオリンのデュオ“スギテツ”さんが発売された鉄道に関連する曲のCDに、
私たちJR西日本吹奏楽団が演奏したJR西日本の社歌が収録されたご縁で、3部構成のコンサートを行いました。

1部は、スギテツさんの単独ステージ。
2部は、私たち吹奏楽団が仕事の制服を着用し、鉄道に関する曲や、恒例のたいそうなどを披露しました。

そして、最後の3部では、スギテツさんと私たちのコラボステージ!
コラボのきっかけとなったJR西日本社歌鉄や、JR西日本のCM曲などを一緒にコラボしました。
いつもとは違う楽器の音色や編曲で、多くのお客様にお楽しみいただくことができました。

  キャスト

指揮       池口信行   
MC       上羽紗代(Sax)

  演奏曲目

【2部 吹奏楽団単独ステージ】
・アルセナール
・サンサンたいそう
・夢をかなえてドラえもん
・汽車ポッポ
・(アンコール) 銀河鉄道999

【3部 スギテツさんとのコラボステージ】
・JR西日本社歌「あしたへ向って」
・いい日旅立ち
・切手のない贈り物
・銀河鉄道999
・(アンコール)線路は続くよどこまでも

京都鉄博ファミリーコンサート in 京都鉄道博物館 2016/10/1

京都鉄道博物館になって初めてのコンサートを開催しました。
ファミリーコンサートということで、鉄道にちなんだ曲や
お子さまにも楽しんでいただける曲を演奏しました。
衣装も仕事の制服を着用し、多くの方に楽しんでいただくことができました。

  キャスト

指揮       池口信行/内木健一   
MC       上羽紗代(Sax)

  演奏曲目

・虹の彼方に
・何故、旅をするのだろう
・夢をかなえてドラえもん
・アンパンマンたいそう(体操も披露)
・いい日旅立ち

アンコール 銀河鉄道999

演奏会 in 梅小路蒸気機関車館 2015/3/21

梅小路蒸気機関車館の扇型車庫にて演奏会を開催しました。
こうはく音楽会同様、お子さまにも楽しんでいただける演奏会をテーマに進行。
よくご存じの曲や、トワイライトエクスプレスにちなんだ曲を演奏し、
ご家族みなさまに楽しんでいただくことが出来ました。

  キャスト

指揮       池口信行   
MC       上羽紗代(Sax)

  演奏曲目

・汽車ぽっぽ
・アンパンマンのマーチ
・夢をかなえてドラえもん
・ようかい体操第一
・いい日旅立ち

アンコール 勇気100%

こうはく“ありがとう”コンサート in交通科学博物館 2014/4/6

交通科学博物館の最終営業日。
ホールにてありがとうコンサートを開催しました。
私たちがたくさん練習をし、多くの方に来ていただいて演奏会を行った場所。
そんな思い出深い場所で、感謝の気持ちを込めて演奏しました。


2回公演にも関わらず、立見席もできるほど多くのお客様にお越しいただきました。
アンパンマン体操では、お客様にも参加いただき、
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

交通科学博物館と、たくさんのお客様に・・・“本当にありがとうございました!”

  キャスト

指揮       池口信行   
MC       上羽紗代(Sax)
         阪東遥平(Tuba)

  演奏曲目

・さんぽ
・夢をかなえてドラえもん
・アンパンマン体操(振付つき)
・ありがとう

アンコール 汽車ぽっぽ

こうはく音楽会 in交通科学博物館 2013/10/13

交通科学博物館での最後の鉄道の日イベントにてこうはく音楽会開催しました。
今年も、アニメでおなじみの曲を中心に演奏。
踊ったり歌ったりと親子で楽しく参加いただきました。

  キャスト

指揮       池口信行   
MC       上羽紗代(Sax)
         阪東遥平(Tuba)

  演奏曲目

・あまちゃんオープニングテーマ
・勇気100%
・アンパンマン体操(振付つき)
・夢をかなえてドラえもん(歌つき)

アンコール 汽車ぽっぽ(義経号との共演)

こうはく音楽会 in交通科学博物館 2012/10/14

交通科学博物館鉄道の日イベントにあわせて
今年もこうはく音楽会にて演奏致しました。
『お子様が楽しめる音楽会』をテーマにお子様に人気のある曲を演奏。
今年はお子様の指揮者&打楽器演奏体験もしていただき、盛り上がりました!

  キャスト

指揮       池口信行   
MC       上羽紗代(Sax)
         阪東遥平(Tuba)

  演奏曲目

・汽車ぽっぽ
・アンパンマンのマーチ
・さんぽ(お子様の楽器体験!)
・宝島

アンコール となりのトトロ

こうはく音楽会 in交通科学博物館 2011/10/8

交通科学博物館鉄道の日イベントにあわせて
こうはく音楽会にて演奏致しました。
『お子様が楽しめる音楽会』をテーマにお子様に人気のある曲を演奏。
踊ったり歌ったりと、みなさんに楽しんでいただくことができました。

  キャスト

指揮       池口信行   
MC       上羽紗代(Sax)
MC&ダンス   阪東遥平(Tuba)
         秋武里絵(Cl)

  演奏曲目

・オーディナリーマーチ
・汽車ぽっぽ
・となりのトトロ
・マルマルモリモリ(ダンス付き)

アンコール アンパンマンのマーチ

鉄道の日コンサート in交通科学博物館 2009/10

交通科学博物館鉄道の日イベントにあわせて
野外コンサートをおこないました
子供たちにもなじみの曲に、みなさん大満足いただけるコンサートでした

  キャスト

指揮 池口信行

MC 岡本滋弥(Tb)